ポータルサイト構築

メディア構築事業

ユーザーは自分の求める情報にたどり着けずに迷うことがあります。そのような悩みを解消するため、様々な業界において情報を整理した「ポータルサイトの構築」の制作・運用を行っております。

ポータルサイト構築

コリンの
ポータルサイトに対する考え

「決められない」を
世界からなくす。

情報が十分に整理されていない場合、自分の求める情報にたどり着けないユーザーが多数でてきます。企業側も、競合他社との差別化がしづらいという課題を抱えがちです。そこでコリンはポータルサイトを通して情報を整理することで、ユーザーが選べる世界を実現しつつ、クライアントの収益も向上するような未来を創り出します。

ポータルサイトを構築すると、
比較検討と選択がしやすくなる

従来のカスタマージャーニーでは、ユーザーにとって情報量が多く、どのサービスが一番いいのか選びにくい状況に陥りがちでした。その結果、質が低い問い合わせも増え、営業効率が悪い・他社との差別化が難しい、などの課題がありました。

ポータルサイトを構築することで、ユーザーが自身で情報を収集・整理・比較し、納得感を持って商材を選ぶことができるようになります。

従来のカスタマージャーニー
ポータルサイト構築後のカスタマージャーニー ポータルサイト構築後のカスタマージャーニー
ポータルサイト構築後の
カスタマージャーニー
従来のカスタマージャーニー 従来のカスタマージャーニー

コリンの
ポータルサイト構築の特徴

徹底的な市場調査と競合調査をもとに、業界情報が整理・比較されたポータルサイトを構築し、ユーザーが強い納得感を持って商品を選ぶことが出来るようなサイクルを生み出します。

それによって、ユーザーが持つ「類似商品やサービスが多くて、どれが自分に一番合っているのか決められない」という課題を解消します。また、対象市場における企業様の競争優位性を確立するポジショニングを行うため、購買意欲の高いユーザーを集客することが可能となり、企業様が持つ「質の悪い問い合わせが多く営業効率が悪い、競合他社との差別化が難い」という課題も解消します。

バリュープロポジション

バリュープロポジション

「独自の価値(バリュープロポジション)」
をユーザーに伝えることで、
ユーザーがサービスを選びやすくなります。

そこで、重要になるのがバリュープロポジションです。
バリュープロポジションとは「他社には提供できず、自社だけが提供できる、ユーザーが求める価値」のことを指します。インターネットのように、情報が氾濫した市場ではそのような「独自の価値」をユーザーとマッチさせることが重要であり、結果として「ユーザーが決められる状況」を生み出せると考えています。

コリンは、徹底した市場分析・競合分析によってバリュープロポジションを選定し、ユーザーの購買行動を促すための情報設計・戦略構築を一気通貫で行っております。また、1カテゴリー1社との取り組みに限定しており、クライアントの成果にコミットしています。

STRENGTH

コリンの強み
徹底した市場調査・競合調査

徹底した市場調査・競合調査

ペルソナの顧客ニーズに沿った市場調査を行います。また、競合他社との比較を行い、50~80の項目に分けて徹底的に分析することで、クライアントの競争優位性を確立するポジションを選定します。

1カテゴリ一1社との取り組み

1カテゴリ一1社との取り組み

1カテゴリ一1社とのお取組みに限定しているため、競合他社に忖度することなくクライアントの成果にフルコミットすることができます。これが圧倒的な他社との違いであり、独自サービスとして提供しています。

数値分析と運用改善

数値分析と運用改善

厳しいKPI管理と、高度なPDCA改善を繰り返します。コリン独自の運用レポートを用いて、数値分析・運用改善のスペシャリストが一気通貫でサポートします。

PROCESS

ポータルサイト構築までの流れ

01ニーズ調査

ヒアリングを通じて、クライアントの抱える課題や悩み、成し遂げたいことなどをお伺いします。

02市場調査・戦略設計

ニーズ調査を踏まえて、市場調査・競合調査・ペルソナ分析を行い、ポジショニング設定や戦略設計を進めます。

03制作・公開

徹底した市場調査と競合分析をもとに、クライアント独自の強み(バリューポジション)を押し出したメディアを制作します。

04運用改善

運用開始後、徹底した数値・データ分析をもとにレポートを作成し、運用の最適化を行います。

WORKS

制作実績

メディア構築事業

Biz Dev (事業開発)